<< 月に一度のお楽しみ〜〜 | main | 夏季休業のご案内 >>

蘭の植え替え


みなさんこんにちはにこにこ
事務員ふかみですやかんさん



今日は大雨です傘
梅雨ですね〜〜やかんさん
本格的に梅雨らしくなってきたので
そろそろレインブーツの登場かなしずく
梅雨真っ只中ですが、
今日は夏至らしいですねねこ
一年で一番、昼が長くて夜が短いそうです夏
雨なんでなかなか実感できそうにないですが…。





この雨を前に、
昨日、リニューアルオープンのときに
皆さんからいただいた蘭の植え替えをしました花花
根が元気そうだったので、
来年もぜひ花を咲かせたくて
ネットで調べ、近くの園芸店に買い出しに走り、
せっせと作業しましたやかんさん



蘭って、寄せ植えなんですねやかんさん
ポットに一株ずつ入ってましたはな




ポットに根がぎゅうぎゅうです1upキノコ

これをほぐして、内側のミズゴケを取り出します




こんなにすっきり星





買ってきた『蘭の土』は
水に浸してから使いました双葉



これをポットに入れて、元肥も入れて
いよいよ蘭を入れます星










慣れない作業でどっと疲れましたが、
この疲れが吹き飛ぶように
来年もきれいな花が咲いたらいいな〜と願いますnull

が、
蘭って難しいらしいですね〜〜〜・・・

大事に育ててまた成長日記をアップしまーすくも






ではまーく
また次の更新でネコ
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
sponsored links
selected entries
archives
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM